忍者ブログ

happy-wine

『鳥居平ワイン倶楽部』とは、山梨県甲州市勝沼町鳥居平地区で東夢ワイナリーさんの多大なるご協力・ご支援により、畑作りから醸造まで皆でワインを作る会です。 豊かな大地に暖かく降り注ぐ太陽を浴び、命を育む土を踏みしめ、新鮮な空気を吸い、素敵な仲間と共にぶどうと夢を育てるプロセスを楽しんで、トータルナチュラルセラピーを提供します。  モットーは 『ゆるゆる』 + もうここまで来たら止められない、という『意地』です(笑)

カテゴリー「未選択」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドキドキの初剪定!

勝沼と勝沼ワインをこよなく愛する鳥居平ワイン倶楽部のブログへようこそ!
 
12/11は今春に植えた甲州種の苗の『初』剪定でした。
 
長年、栽培指導員として活躍してこられた風間さん(写真)のご指導の下、半年かけてぐんぐん伸びた苗を剪定していきました。

e55abeab.jpeg







枝先をチョンチョン・・・なんて可愛いことを想像してましたが、いやいや、苗の状態にもどってしまうくらい思いっきり短くするんです。
 
とんでもなく勇気がいること!
 
どこで切るか、それは長年の知識と経験。
聞いているうちは理解しても実際切るとなると恐る恐る。
レコーダーを持っていかなかったことが悔やまれますが、きっとこれから経験を積んでいくなかで、今日のレクチャーを思い出し確認していくことになるのでしょう。
 
 
枝の切り口から木の健康状態がわかることも知りました。
 
目に見えない根っこは十分に伸びているから、剪定し、健康な部分を残すことで来年さらに強く成長することも。
 
具合が悪いことを温度で知らせることも。
 
命は宇宙なのです。
 
春にはあんなに小さかった苗も今では逞しく見えてきて、気がつくと目を細めてます。
親心・・・!?
 
 
来年も一緒に成長しようね。
 
この日は盛りだくさんの一日。
続きはまた後ほど~♪
 

初の剪定です!

毎年冬の時期に、伸びた枝を剪定し春に備えるのですが
我が畑でも12月11日、やっとやっと初の剪定をします♪

初めてなので東夢ワイナリーの高野さんにご教示いただき
『剪定講習会』となります。

今年植えた苗は、数メートル伸びたものもあれば
目に見えない根っこの部分が頑張っている苗もあり
それぞれ個性的にマイペースで成長しています。

私たちも一つ一つの作業を積み重ねて学び
大地の力を吸収する葡萄と共に育っていきます。

地球から大地をお借りし、喜びを得ていく。

そこには自然との繋がりと人との繋がりがあります。

これからもまた楽しみです。

剪定講習会の様子はまたお知らせします!


鳥居平ワイン倶楽部『土木部』

予告どおり19日に崩落箇所の補修をしてきました。

ここが・・・
KC3O0100.jpg









 
まだ途中ですが、ほら!
RIMG3566.JPG






 
立派な土木工事。
RIMG3561.JPG





 
 
雨の中、高野さんご指導ありがとうございました。
 
 
ここまでの工程を記録しておきます。
 
1:周囲の足場確保のため草刈り&地均し
 
2:柱代わりに単管を打ち込む(下から一段目)
 
3:単管を支えに石柱を横に積み上げ壁を作る
 
4:下から2段目も同じように敷設
 
5:石ころを敷き詰める
 
 
今日はここまで。
石ころは現場にあるだけでは足りずに河原に拾いに。
 
『山から流れてきた石をわざわざ山にかえすとは、なんだか思い白い』と
誰かがつぶやいておりました。
 
雨と寒さとガッツリな肉体労働。
 
『・・・・・』
『・・・・・』
『・・・・・』
『なんかしゃべろうよ』
 爆笑
 
と、皆いつになく無口でしたが
出来上がりを見るとやはり感動しますね~。
 
それにしても、まさか土木工事をするとは思ってもいなかった。
これから何が待ち受けているのやら、楽しみでなりませぬ。
 
晴れた日に出来たらよかったけど、
これが週末農家たる私たちの性なのですね!
 
 
さて、引継ぎのためにこれからの作業を・・・
 
1:単管と石柱を使って三段目の壁を作る
  
2:砂利を敷き詰める
 
3:同時に崩れた箇所にあったワイヤー支柱を埋設
 
4:一段目の左の隙間を土砂で埋める
 
5:壁と壁の間の段に、法面になるように土砂を載せる
  (壁に外から力をかけるように)
 
少しづつ直していきましょう♪
 
そして、これから来春に向けて作業は盛りだくさん!
 
 
開墾、草刈、ワイヤー張り、天地返し、鹿対策、ネット張り直し。
そして植樹。
 
夏季のこまめなローテーションに代わって
人海戦術で攻めまくりますよ~♪
 
ご興味あるかた、是非ご参加ください!
 
ではでは、今日も良い一日と美味しいワインを

【おまけ】
研究に失敗して焦げた博士がいます
RIMG3571.JPG

19日はガッツリ肉体労働。参加者募集!?

先の台風と大雨で畑の一部が崩落しました。
 

ざっくりとえぐれています。

19日は東夢ワイナリーの高野さんに指示を頂きながらの復旧作業です。
 
棚のワイヤーを張るための支柱を埋める作業もあり、普段使わない筋肉を鍛えてきます!
 
眺めがよく空気も美味しいのできっとはかどるでしょう。←希望
 
我こそは!と思われる方、是非ご連絡を~♪

 

 | HOME | 

鳥居平ワイン倶楽部とは?

twitter

ダイエット担当 ゆ1のつぶやき

メールフォーム

お問い合わせはこちらまで
Copyright ©  -- happy-wine --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ