忍者ブログ

happy-wine

『鳥居平ワイン倶楽部』とは、山梨県甲州市勝沼町鳥居平地区で東夢ワイナリーさんの多大なるご協力・ご支援により、畑作りから醸造まで皆でワインを作る会です。 豊かな大地に暖かく降り注ぐ太陽を浴び、命を育む土を踏みしめ、新鮮な空気を吸い、素敵な仲間と共にぶどうと夢を育てるプロセスを楽しんで、トータルナチュラルセラピーを提供します。  モットーは 『ゆるゆる』 + もうここまで来たら止められない、という『意地』です(笑)

カテゴリー「event」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/11 月例会のご報告

11/9に都内で月例会を開きました。
 
bb268f97.jpeg






 
畑での作業着姿もいいけどスーツ姿のメンバーさんもまたカッコいいですね~。
 
「自分たちのワインを飲むぞー」という目標に向かってただひたすらに大真面目に酔っ払うのがこの会のルールなのです♪
 
今回は優一さんが事前に議題をまとめ進行してくれました^^
主な議題は
 
★会をどのような形にしていくか?
★会費などの再考
★休眠期の作業について
 
などなど。
わたしたち、苗を育てながら会も育てている真っ最中!

そしてこの月例会は、直に会って話をして雰囲気を感じていただけるように初対面の方も歓迎しています。

今回も「ノリ☆さま」が初参加。
ワインと勝沼をこよなく愛し、ご自身でもワインツアーを主催するなどの行動派。
Face book でこの会を知りラブコールを送ってくれていたのです。
 
『話しやすい雰囲気でとっても楽しかった。
こんな風に大人が真面目に盛り上がる集まりは初めて。
私も物作りに参加したい!』
 
とおっしゃってくださいました。嬉しい限りです。
 
 
この日の場所と日時のセッティングは会のアイドル:ともちゃんでした。
ありがとう~。
 
新宿御苑前にあるワインバー「Jip WINEBER&WINESHOP」
 
 
あいにくともちゃんは直前に用事が出来て欠席となりましたが、雰囲気の良い盛況なお店に皆大満足。
 
国産のワインがズラッと並び、店内で飲む価格とお買い上げの価格が表示されていて分かりやすい。
奥の立ち飲みスペースでは仕事終わりのビジネスマンたちがワイングラス片手に盛り上がっていました。

ここでは19時まではグラスワインが500円ほどで飲めるそうです。
スペインのバル、イタリアのバールのように気軽にワインを楽しめるスペースが多くなってきましたね。
 
ふらっと立ち寄り、1,2杯のお酒と何気ない会話が仕事と家の間のクッションになっていた日本の良き小料理屋文化。
ワインでそんな店もいいよね~。立ち飲みやのママになろうかなぁ・・・。
と、うっとり夢膨らむも、立ちはだかる料理の壁(笑
 
 
では、今日も良い一日と美味しいワインを!!
 
(記事:小坂田恵理)
PR

畑巡り&ワイナリー巡り

 1月から、とにかく開墾、開墾で息つく暇も観光する暇もありませんでしたが、
苗木を植えて少し落ち付き、畑巡り&ワイナリー巡りを楽しんできました~

ツアーをガイドしてくださったのは、”勝沼のカリスマガイト”新田さんです
いつもお世話になっております

今後注目の地区と言われている八幡地区、塩山地区の畑を巡り、
KIZANさん、ルバイヤートさん、グレイスさんにおじゃましました

当日の模様はフォトアルバムでお楽しみください♪









記念植樹イベント2日目完了報告

 遅ればせながら、記念植樹イベント2日目の完了報告です♪

畑の斜面にどーんと立っていた大木、素人には手が出せないでいたのですが、
今回のMVP 男・澤木さんがマイチェーンソー持参でバッサバッサと伐採してくださいました!
ロープで引っ張っておいて切るんですね~ 
ご雄姿をご覧ください!

これで、日照を遮るものがなくなり、下の畑の農家さんにも喜んで頂けます!

畑の1段目にも甲州を植えました。

ぶどう畑にトマト植えたのだあれ?(笑)
きっとおいしくなることでしょう。
みんながトマト、狙っています(笑)

da00f806.jpeg6a9e5166.jpeg2bc0d835.jpeg










f606945f.jpeg4a2456ea.jpeg3cc345f6.jpeg










686d925f.jpega191e778.jpeg05159509.jpeg










d28ae888.jpegc4b6316a.jpegc88fefc7.jpeg










8bd749ab.jpeg14.jpg15.jpg










16.jpg17.jpg18.jpg










19.jpg20.jpg21.jpg























記念植樹イベント1日目完了報告

 1月の開墾作業開始から3ヶ月、ついに耕作放棄地がぶどう畑になりました!
延べ100名以上の方が作業に参加され、1m先も進めなかった荒地は見違えるほど
見渡せるようになりました。

これから、この小さなぶどうの苗木がどんなふうに育っていくのか、とても楽しみです。

植樹のあとは、東夢ワイナリーさんで立食パーティー、いままでの苦労の分、おいしいワインを
たくさん飲みました。このおいしさ、たまりません。

パーティーのあとは銀月さんで甚六桜会の皆さんと懇親。
地元勝沼菱山地区のぶどう農家さん持ち寄りの最高の
甲州ワインをたくさん頂いてベロベロに(笑)空いた瓶の写真みてください(笑)
楽しい時間をありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

娘が畑に行くのをとても楽しみにしています。
普段仕事の姿を見せられない会社員の僕にとっては、
親としてのまた違った一面を見せられる特別な場所になってきています。
ぶどうの木を立派に育てあげ、10年後、20年後にメンバーの子供達や次世代に引き継いでいく、、
育てた財産が形となって残せることがたまらない喜びです。

畑にはデッカイおばけわらび?みたいのが生えていました。成長が早い!!
ぶどうの苗木もすくすくと育つことでしょう~

ゆ1

IMG_4527.jpgIMG_4528.jpgIMG_4529.jpg







IMG_4530.jpgIMG_4541.jpgIMG_4535.jpg







IMG_4539.jpg2.jpg1.jpg









IMG_4545.jpgIMG_4546.jpgIMG_4548.jpg







IMG_4550.jpgIMG_4551.jpgIMG_4552.jpg







IMG_4554.jpg1.jpg2.jpg









IMG_4556.jpg3.jpg









13.jpg4.jpg
5.jpg









IMG_4557.jpgIMG_4560.jpg
8.jpg









7.jpg6.jpg9.jpg









12.jpg11.jpg10.jpg









90848023.jpg





























記念植樹イベント「いよいよ甲州の苗木を植えます」

開墾開始から3ヶ月。
たくさんの方の汗と想いがたっぷり染み込んだ鳥居平の大地に、
いよいよ甲州の苗木を植えます。

4/24(土)~25(日)

お時間ございましたら、ぜひ遊びにいらしてください♪
はぴはぴワイナリー畑(東夢ワイナリー第三事業部)でお待ちしております。~勝沼鳥居焼きの真下です~

ビフォアー&アフターをぜひご覧ください!!

開墾前~千葉支部長はぐはぐさん


after.JPG





開墾後~原型をとどめてません(笑)









鳥居平ワイン倶楽部とは?

twitter

ダイエット担当 ゆ1のつぶやき

メールフォーム

お問い合わせはこちらまで
Copyright ©  -- happy-wine --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ