忍者ブログ

happy-wine

『鳥居平ワイン倶楽部』とは、山梨県甲州市勝沼町鳥居平地区で東夢ワイナリーさんの多大なるご協力・ご支援により、畑作りから醸造まで皆でワインを作る会です。 豊かな大地に暖かく降り注ぐ太陽を浴び、命を育む土を踏みしめ、新鮮な空気を吸い、素敵な仲間と共にぶどうと夢を育てるプロセスを楽しんで、トータルナチュラルセラピーを提供します。  モットーは 『ゆるゆる』 + もうここまで来たら止められない、という『意地』です(笑)

カテゴリー「畑のコト」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ファイト!いっぱーつ!!な真夏のワイヤー張り

こんにちは。鳥居平ワイン倶楽部(以下TWC)のノリです。

しばらくお休みさせていただいていたブログを再会します。
葡萄のコトや私達の奮闘ぶり、勝沼のコトをお伝えできたらいいな~と
思っておりますので、どうぞよろしくお願いします☆
                                                                                               
さて、今回のレポは真夏のワイヤー張り。
勝沼の甲州の多くは、頭上に葡萄棚が広がり、実が垂れ下がっている『棚仕立て』
と呼ばれる栽培方法を採用しています。
日本は湿気が多い気候なので、風通しを良くすることで葡萄を病気から
守ってあげるのです。
                                   
ワイヤー張りは、成長した葡萄の枝を誘引する為の準備なんですな~
                                                                                                                                          
ご指導いただくのは東夢ワイナリーの高野社長。いつもありがとうございます!

1巻50kgもあるワイヤーをアラフォー男子が3人がかりで担ぎ上げ、
畑の一番高い所まで運びます。
                                                                                                                                                                     
山側のワイヤーをしっかり留めてから1人がワイヤーを持って山の斜面を下り、
下側のワイヤーに仮留めし、、、

それをみんなで協力して4回繰り返す。

最後に4人が同時に仮留めしたワイヤーに体重を掛けて本留めします。

グイッと体重をかける一瞬は某栄養ドリンク剤のCMの様でカッコイイんですよ♪
(ちなみに一回目は全員失敗しました)
                       
で、↓コレが完成図

来年新しく苗を植え、それが成長したらこのワイヤーに枝が這う感じです。
うーん、想像するだけでワクワクしちゃう(笑) 
                                                                                                                            
最後に、メンバーのゆ1さんが鹿対策にと持ってきてくれた風鈴。
鹿に効果があるかはわからないけど、暑い畑の作業中にチリンチリンと風になびく
風鈴の音は私達に一服の清涼感を与えてくれます。                                                    

まだまだ暑い日が続くので、みなさんも熱中症にはお気をつけくださいませ。
PR

 | HOME | 

鳥居平ワイン倶楽部とは?

twitter

ダイエット担当 ゆ1のつぶやき

メールフォーム

お問い合わせはこちらまで
Copyright ©  -- happy-wine --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ