忍者ブログ

happy-wine

『鳥居平ワイン倶楽部』とは、山梨県甲州市勝沼町鳥居平地区で東夢ワイナリーさんの多大なるご協力・ご支援により、畑作りから醸造まで皆でワインを作る会です。 豊かな大地に暖かく降り注ぐ太陽を浴び、命を育む土を踏みしめ、新鮮な空気を吸い、素敵な仲間と共にぶどうと夢を育てるプロセスを楽しんで、トータルナチュラルセラピーを提供します。  モットーは 『ゆるゆる』 + もうここまで来たら止められない、という『意地』です(笑)

カテゴリー「report」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


苗木生育状況~お客様来訪~

久しぶりの更新になりました。

梅雨の時期の蒸し暑い中での草刈りはつらかったですが、
梅雨明け後の猛暑も相当なものですね~
日中はとても作業できず早朝に作業をしています。

さてさて、苗木の育成状況についてレポートさせていただきます。

26736201_154388865_138large.jpg
←こちらの画像、苗木の葉っぱにご注目ください。
葉っぱが小さいのがお分かりになりますでしょうか?
セミに食べられたわけではなく、、
足跡やフンからして鹿によるものと推測されます。
どうも葉っぱだけでなく新梢も食べられているようです。






26736201_154388890_203large.jpg

←#39思いやりの木です。
やはり葉っぱと新梢が小さくなっています。








26736201_154388933_40large.jpg

←丸太で作ったベンチでひとやすみ。。









26736201_154388941_136large.jpg

←そんな中でも懸命に、まさに生き伸びようとしている苗木もあります。
苗木と背比べ!どっちが高いかな?






26736201_154389020_239large.jpg

←お隣の畑の苗木です。
途中、ちょうど鹿の首の高さの部分を食べられつつも棚まで成長しています!








26736201_154389028_212large.jpg
←東夢ワイナリーさんの新小屋が完成しました!
建設にほとんどお手伝いできず申し訳ありませんでした。。
(ほんのちょっとだけですがお手伝いしました^^;)

雨の日や暑い日差しをしのぐことができます。
梅雨の日はほとんど小屋で過ごす時間もありました(笑)
本当に助かっています。ありがとうございます!

育成状況は残念ながら芳しくありませんが、負けずにがんばります!
ネットや電気ショックなど対策について検討しているところです。
こちらが餌をまいておびき寄せているようなものなので、
なんとか共生できればと考えています。

ゆ1
PR

苗木生育状況~雑草魂~

東夢ワイナリーさんのblogで写真upして頂きました。ありがとうございますっ

ぶどうの苗木に負けず雑草も育ってますよね。すごく、すご~く(笑)

抜いても抜いても生えてくる雑草の雑草魂を感じます。

雑草に負けずに大きなぶどうに育ってね。

H22-6-1.jpgH22-6-2.jpg














苗木生育状況~すくすく育ってます~

 ゆ1です。
東京での仕事が少しバタバタしてまして、気が付けば1ヶ月畑に行けてません(泣)
その間、苗木たちを見てくださっている東夢ワイナリーさん、いつもありがとうございます(感謝)

そして、twitterで繋がった天野ぶどう園の天野さんが畑の写真を撮ってきてくださいました!
ありがとうございます!
すくすくと育っております。
 #1嬉しいの木ですね 

苗木生育状況~葉っぱが大きくなってきました~


東夢ワイナリーさんのblogで写真upして頂きました。
大分葉っぱが大きくなってきましたね。
ぶどうがなるにはまだまだかかりますが、
生まれたての赤ちゃんのように、暖かく見守って頂けましたら幸いです。






苗木生育状況~芽吹き~

すべての苗木にネームプレートを設置しました。

このネームプレートというのは、メンバー内で募集した「良い日本語の言葉best60」なのです。
ぶどうの木、1本1本に名前をつけて名前を呼びかけ、(まるでペット?笑)
強く優しくたくましく、おいしいぶどうの木に育ってね~という想いを厳選したbest60の言葉。
ぜひ畑でどんな名前の苗木があるか見にいらしてください!
 
いずれ大きく育ったら、ペンダント状の木に下げるネームプレートを、
開墾の時の木の薄切りを使ってみんなで作る予定です。

1段目左端から1番~10番
1段目右側の畑の左端から11番~30番
2段目左側の畑の左端から31番~45番まで。
数えてみたら1本多くて46本植わっていましたよ。あれ?(笑)
47~60は来年になる予定です

IMG_4586.jpg







新緑の芽吹きが一番の『#1 ”嬉しい”の木』
まるで鳥居平に根を張ったぶどうの木の”嬉しさ”を感じるようです。






鳥居平ワイン倶楽部とは?

twitter

ダイエット担当 ゆ1のつぶやき

メールフォーム

お問い合わせはこちらまで
Copyright ©  -- happy-wine --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ